ネットビジネスでオリジナルを求めるとなぜ失敗するのか?
ネットビジネスを教えるようになると必ず言われる質問があります。
『何を書いたら良いかわかりません』
『書くことが思いつきません』
そういった場合は圧倒的に情報量が
足りないケースがほとんどで、
情報のインプットを行えば
ほぼ100%解決出来るので
どんどんインプットしていくように
僕はいいます。
しかし
『でもそれって、オリジナルの情報ではないのではないですか?』
『リライトをするということですか?(不満そうな感じ)』
と言われる事が多々あります。
世の中に完全オリジナルな物はあるのか?
現代社会においてオリジナルな物はもうほとんどありません。
例えば
音楽のメロディはもう100年以上前に出尽くしていて、
現代の音楽は既存のメロディの組合せだけだと言われていますし、
ハリウッド映画を見れば分かるように物語も
ほとんど同じパターンで神話の法則に従っているだけです。
iPhoneは
電話+液晶テレビ+ハードディスク
と既存にある3つの商品を合わせただけですし、
最近はやりの妖怪ウォッチも僕からすれば、
仮面ライダーのベルトを腕時計にしたような感じです。
(これはあくまでも僕の印象です。。。)
上記のように多くの創作物は同じようなパターンで、
世の中のヒット商品も既存の物の組合せや、
使い方を変えたものでしか無い場合がほとんどです。
それをパクリとかオリジナルじゃないからつまらない。
という人がいるでしょうか?
その組合せがよく考えられ絶妙であれば、
それは多くのひとを感動させたり、
生活を便利に豊かにしたりします。
本当に新しく画期的なアイデアは天才に任せよう
もし
本当に新しいものを作り出す人が現代にいたとしても、
それはほんの一握りの天才だけです。
しかし、
この文章を読んでいる方のほとんどは、
天才を目指しているわけではないと思います。
もしあなたもそうであれば
ごく一部の天才を目指すのではなく
人に役立ったり、面白いと思われる情報を
提供していかれることをおすすめします。
そのほうが遥かに簡単で、
ネットビジネスで稼ぐ。
という事を考えたときには最短距離です。
ネットビジネスでオリジナリティを大事にするなら。。。
上記した通り
『オリジナリティが大事』
とか
『リライトが嫌だ』
という場合は人が思いつかないような
組合せや使い方を思いつけるように、
より多くの情報をインプットする事が
そこから抜け出す第一歩になります。
1つの文章を読んだだけで記事を書き始めれば
それはかなり高い確率でリライトになります。
しかし
2つの文章を読んだら。
さらに
5つの文章を読だら。
様々な知識や様々な角度の考え方を取り入れた
面白い文章になっているはずです。
そうして
多くの情報を取り入れてあなたのフィルターを通した
言葉や文章はオリジナリティをもち、
人に役立ったり感動させたりすることになります。
そこまでの記事が書けるようになれば、
間違いなくSEOなどをかけなくても、
サイトにアクセスを集めることが
できるようになっているはずです。
また、
『何を書いたら良い変わらない。』
『書くことが思いつかない。』
と思っている場合にも
多くの情報をインプットするというのは
非常に有効ですのでをされてみることを
お勧めします。