ランディングページは怪しい?効果は?人気ページをまとめて公開!!
ランディングページとは縦長で1カラムで
サイドバーにも何もない状態のページのことをいいます。
正直私は最初にランディングページを作るように言われた時に、
なぜわざわざこの1カラムのページを作らないといけないのかと思いました。
そして
ちょっと見た目も怪しい。
とも思いました。
しかし
ランディングページには絶大な効果があったのです。
完全なる集中状態を訪問者に作るためには?
ランディングページの基本形は
記事の下部以外にボタンが付いていません。
要するにランディングページを一度開いたら、訪問者は
- 『読み進める』
- 『ページを閉じる』
- 『購入ボタンを押す』
しか選択肢が無いです。
サイドバー等もありませんので
訪問者はかなり集中して記事を読むことになります。
そのように訪問者の集中状態を意図的に作り出すことで、
紹介している商品が高い確率で売れていくのです。
ホームページの売り込み臭さを消す
訪問者はその商品に興味があって
その記事を読んでいても、
強く売り込みをされるのを嫌います。
また、あなたの持っているサイトの記事が
ほとんど売り込みだとすると、
訪問者はだんだん記事を読むのが
面倒にかんじてくるようになり、
あなたのサイトのブランドも下げます。
そこで
商品説明するページと販売するページを分けて
購買意識が強い訪問者だけが読むようにすることで
強めの売り込みをかけても訪問者が
違和感を感じなくなり、売れる確率が高くなります。
実は大手もランディングページを使い始めている。
『ランディングページはあやしい。』
と言われる方は結構おり、私もそう思っていました。
しかしその成約率の高さから最近では
大手にもランディングページは広がっており、
高い成約率を出しています。
例えば
これだけの大手企業が使っています。
楽天でも上位表示されているショップは
かなりの確率で縦長のページを使用していますね。
大手もランディングページの効果に気付いているという事です。
完全なる集中状態は賢威では実現できない。
例えば賢威で訪問者の集中状態を作ろうとして1カラムを選択し、
ランディングページを作ろうとしているとします。
すると、上部にヘッダーが出てきたり、
グローバルメニューが出てしまいます。
コードをいじればこのグローバルメニューも消せるのかもしれませんが、
ちょっと難易度が高いですし、ランディングページは先ほど書いた、
あなたのサイトの売り込み臭さを消す。
という意味でもメインで使っているテンプレート以外のデザインで
作るのが望ましいです。
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