グーグルアドセンスで手動ペナルティーを防ぐクリック率(CTR)とは
グーグルアドセンス(AdSense)を実践していく中で最も怖いのは
アボセンスとも言われるペナルティーを受けることですね。
そして、このグーグルアドセンス(AdSense)のペナルティーは
クリック率(CTR)が高すぎると課せられることがあります。
なぜグーグルアドセンスのクリック率でペナルティーになるのか?
グーグルのアドセンスチームがペナルティーをユーザーに与える
きっかけの1つとして、
『異常に高いクリック率(CTR)』
という物があります。
グーグルアドセンスチームがサイトをペナルティーにする順番としては
- 異常に高いクリック率をシステムが割り出しピックアップする
- 異常に高い値が続くと、グーグルアドセンスチームの人が
- 目視でクリックの内容をチェックしていく。
- 不正があったらペナルティーを課す
という順番です。
自分でクリックをしたり、他人にクリックを依頼して
クリックさせていたりするとペナルティーを課せられます。
よって、自分でアドセンス広告を押すなど悪質な事をしていなければ
通常はペナルティーを与えるような事はしません。
しかし、
ごくたまに自分でクリックしていなかったとしても、
同じIPアドレスからのクリックが異常にある場合などに、
無罪であるにもかかわらずアドセンスペナルティーを
課される場合があります。
確かに
マンガ喫茶などに行き、自分のアドセンス広告を
不正にクリックしていたり、他人にクリックをさせていた場合
区別が難しいケースもありますね。
また今までスルーされていた軽微な違反も、
このチェックを機に問題視されペナルティーを受けるケースもあります。
(このケースは結構多いです。)
よって自分のアドセンスを張っているサイトのクリック率(CTR)は
定期的にチェックして、異常値が続く場合は
原因を探ったり、 こちらのページからお問い合せボタンをおして↓
『自分は不正をしていないが、クリック率が異常だ』
と言ってみるのも良いです。
それくらい重要なグーグルアドセンスのクリック率(CTR)ですが、
では
グーグルアドセンス(AdSense)でペナルティーになりづらい
クリック率(CTR)とはいったいどれくらいの数値なのでしょうか?
グーグルアドセンスでペナルティーになりづらいクリック率とは
通常
平均的なクリック率は月平均で0.8%程度です。
(1日だけ2%とか0.2%というのは、よくあるので気にしなくて良いです。)
よって、大体クリック率が0.8%前後であればグーグル・アドセンスチームが
怪しく感じ、目視で調べることがありません。
しかし、クリック率がどんどん上がっていき2%を超える期間が長くなると
アドセンスチームの目視による調査対象の確率が高くなる。
と言えます。
クリック率2%を長期間超えた場合は、
注意をしてチェックしたほうが良さそうです。
グーグルアドセンスのペナルティーの要素は
このクリック率だけではありませんが、
非常に重要な要素の1つなので、実践する中では
しっかりとチェックしていくことが必要です。
報酬が圧倒的に高いグーグルアドセンス
グーグルアドセンスは、ペナルティー等他の他のクリック広告に比べても、
厳しい反面、単価が高く魅力的な広告です。
うまく利用して、高い収益を上げていきましょう。