物販アフィリエイトで僕が全く稼げなくなった理由とは?
こんにちは、菅原です。
去年の9月初旬に僕のサイトの収益を
チェックすると恐ろしく落ちていました。
(大体月平均の半分くらいです)
しかし
ホームページへのアクセスも落ちていなく、
ホームページの構成をいじったり、
扱う商品自体も変えることなどもしていません。
怯えながらも不思議に思い色々調べていきますと、
僕が全く売れなく稼げなくなった理由がわかりました。
小売業の年間販売データを見てみると。。。
販売結果を見てみると、クリック率は変わっていないのに、
クリックされてから購買するまでの確率が悪かったのです。
販売ページまでは行っているが、購入されていない。
という状況ですね。
そして販売ページが変わっているわけでもないです、
商品自体も流行り廃りがあるような商品でもありません。
要するに、
僕のサイトに訪問者が訪問する
↓
訪問者が欲しい商品を僕のサイト上で見つけてクリックする
↓
訪問者が販売ページに訪問する。
というところまでは変わっていないわけです。
そこで、
商品や市場の購買率が下がっているのではないかと考えました。
市場の動きを調べてみると。。。
そして行き着いたのが経済産業省が出しているこちらの図です。
ただ単に、世の中の物が売れない時期と重なっていただけなんですね。
結局僕のサイトも10月11月と売上は回復していき、
12月には売上が爆発的に伸びるといった市場の動きと
同じ動きになりました。
何を言いたいかといいますと、2月や9月はイレギュラーな時期なので、
売上が下がったからといって、サイトを変更したりすることは
正確な結果が出来ないのでやめたほうが良いということです。
また、
サイトのクリック率購買率のテストなどは2月と9月に行うと、
イレギュラーな結果になるので、行わないほうが良いです。
経済産業省のグラフを見る限りは
4月から安定してくるので、
この時期にテストを行うのがベストと言えますね。
もし2月と9月に物販サイトの売上が急に下がって焦っている方は、
次の月まで我慢して様子を見てみて下さいね。
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タグ:売上激減, 物販アフィリエイト/サイトアフィリエイト, 稼げない, LUREA